金属工学科は、金属材料に様々な角度からアプローチし金属加工のスペシャリストを目指します。

また、各種材料試験や超音波探傷装置など、現場で実際に使われているものを学習することにより、即戦力となれる技術を身につけます。

さらに、化学工業の流れをくみ、定性分析・定量分析などの化学分析の知識も学び、広い知識を持った工業人を目指します。

 

実習分野紹介

①鋳鉄溶解    ~古来からの技術の伝承~

 古くから伝わる製鉄技術。全国的にも実習で行っている所は少なくなり、県内では、本校だけです。1300℃の熱で銑鉄を溶かします。

 ・鋳鉄溶解 鋳鉄

 

 

 

 

②鋳造    ~金属を瞬間的に自分の形に~

 鋳型に湯(溶けた金属)を流し込み、鋳物を作ります。

 ・鋳鉄

 ・砂型…シルミン(アルミ合金)

 ・フルモールド法

 ・低融点合金 すず

 

③鍛造          ~金槌と力からうまれる造形~

 鉄を自分の力で鍛え、思い通りの形にします。

 ・文鎮

 ・表札

 ・スプーン

 

④先進技術      ~デジタルによる発想の具現化~

 デジタル技術を活用し、頭に浮かんだアイディアを形にします。

 ・CAD

 ・3DCAD

 ・レーザー加工機

 

 

⑤化学分析・反応        ~目指すは、沢口靖子。(科捜研の女)~

 化学工業の流れを汲み、基本的な化学分析技術を学習します。

 ・定性分析

 ・定量分析

 ・メッキ

 ・釉薬

 

⑥切削加工      ~硬い金属を思いのままに~

 金属を切削して形にします。

 ・旋盤

 ・フライス盤

 ・NC加工

 

 

⑦材料試験      ~材料の正体を知る~

 いろいろな角度から金属材料の性質を調べます。

・引張試験

・シャルピー

・エッチング

・超音波探傷装置

 

⑧熱処理        ~鋼の変身~

 鋼は、熱処理をすることによりさまざまに変化します。

 ・焼入れ

 ・焼き戻し

 ・焼きなまし

 ・焼きならし

 

⑨溶接・溶断    ~熱をあやつる~

 ガスや電気のエネルギーで金属を溶かしてくっつけます。

 ・アーク溶接

 ・ガス溶接

 ・溶断

 

この他にも、いろいろな専門教科や実習があります。

みなさん、富山工業高校 金属工学科で学んでみませんか。